Topics


消費税率引き上げの対応に関するお知らせ

公益社団法人 日本コンクリート工学会

既にご高承のとおり、消費税が2019年10月1日から10%に引き上げられることになっております。
これに伴い、本学会における消費税等の取り扱いにつきまして、下記のとおりご案内申し上げます。

  1. 本学会からの講習会、研修会、試験、資格登録、図書頒布等のご提供が2019年10月1日以降にかかるものについては、経過措置があるものを除き、新消費税率10%を適用した額を受講料、参加費、受験料、登録料、価格等(以下「価格等」という。)とさせていただきます。
    したがいまして、2019年10月1日以降に開催されます講習会、試験等の価格等については、2019年9月30日までにお支払いただきましても新消費税率が適用となります。
  2. 消費税率引き上げ分は、講習会、研修会、試験、資格登録、図書頒布等の価格等に加算いたしますが、一部の価格等において、引き上げ分の転嫁に際し端数処理等の関係で引き上げ分より価格等が増減となるものがあります。この場合であっても、本学会の事業全体として引き上げ分の適正な転嫁の範囲内に収まるものでありますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
  3. なお、消費税率引き上げ後の個々の価格等については、受講・参加案内、申込案内等にてご確認ください。

ページの先頭へ