PDFファイル作成方法

はじめに

 今大会では投稿申込みされた原稿(PDFファイル)をCD-ROM化して大会参加者へ配布致します。したがいまして、OSが異なる環境(WindowsとMacintosh)におきましても、PDFファイルを参照できるようにする必要があります。それを解決する方法がAcrobat Distillerを使用しフォントの埋め込みをしてPDF変換する方法がございます。PDF作成方法を下記に示しますのでご参照お願いいたします。

さらに詳しい解説についてはAcrobatのヘルプ、またはアドビシステム社のサポートページを参照してください。



PDF作成方法

Windows


Macintosh




◆PostScriptファイルからPDFファイルを作成する方法◆

   



 (参考1)不要ページの削除方法はこちら



    PDF確認事項

     PDF作成後、次の項目を必ずご確認ください。

     1.Acrobat Distillerを使って作成しましたか?
       (Acrobat Distillerで作成しない場合は他の機種で正常に表示されない場合があります)

     2.フォントは埋め込みましたか?
       (フォントの埋め込みを行わなければ他の機種で正常に表示されない場合があります)

     3.PDFファイルのファイルサイズは1.2MB以下ですか?
       (1.2MBを超える場合は、PDF作成時の画像解像度の設定を変更してください) 

     4.ページ数が、6ページで収まっていますか?
       (7ページ以上になっている場合がありますのでご注意ください)

     5.画像が不鮮明ではないでしょうか?
       (ファイルサイズが1.2MBを超えない範囲で画像解像度の設定を変更してください)

     6.印刷して正常に出力しますか?
       (印刷を行って、再度レイアウト等の確認をお願いいたします)

       可能な方のみ確認してみて下さい。

     7.他の機種(WindowsならMacintosh、MacintoshならWindows)で
       PDFファイルが正常に開くでしょうか?